teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:46/2203 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: またひとつ問題がある

 投稿者:セクトNo.7  投稿日:2015年 1月31日(土)13時14分57秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.6340[元記事へ]

トロ青さんへのお返事です。

> > > マルクスの思想はマルクス主義と呼ばれて、マルクス主義を信じるひは、マルクス主義者とよばれる、じゃあ、なぜトロツキーの思想は、トロツキズムと呼ばれて、彼の主義を信じる人はトロツキストとよばれるか?


単なる日本語的な「語呂」じゃないでしょうか。
マルキスト=マルクス主義者は使うけれどレーニスト=レーニン主義者は使うことがありません。舌をかみそうになります。
スターリニスト=スターリン主義者も同様です。これを使うときは蔑称でから、罵るときは「このスターリニスト官僚が!」と言ったほうが日本語的な語呂はいいのです。

トロツキーという名前が日本に入ったときは『革命の裏切り者=トロツキスト』として知られましたから、トロツキー主義という思想があって良いわけありません。共産党的には。
ですからトロツキストという言葉で定着したと思います。
インターの諸君は「そうだ。俺たちこそトロツキスト=真の革命家だ」と、開き直って言い切ったことも事実ですが。ほかの新左翼はトロツキストの名に値しないなどとね。

日本語は語呂と意味をさまざま使用する難解な言葉です。使用する文字だって漢字・ひらがな・カタカナ・最近はアルファベットまで。いまやハングルでしか字を書けない半島の人間とは違います。
なんちゃって。

そういえば中華人民共和国って三分の二が日本だって知ってますか。
人民と共和国って言葉=漢字は日本人の発明です。中華だけが自前の言葉。

単なる日本語的な語呂の感じ方と思ったほうが、簡単な理解だと思います。

一部、問題となる文面があったことを、関係各位に対し陳謝します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:46/2203 《前のページ | 次のページ》
/2203