teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:124/2203 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

面白い人ですねぇ~ムーアって

 投稿者:まっぺん  投稿日:2013年 9月 3日(火)09時23分48秒
  通報 返信・引用 編集済
  まず「私も高校までしか学歴はない。でもね、ウォーカー知事。私の高校時代は「経済」が必須科目だった。取らなきゃ卒業できない。」と学歴を披露したあと、椰子の木の話を例外に「おカネが増えるのは私たちが生産するときだ。人がまともに働いて給料をもらい、要るものを買うと増える。おまけに雇用も増える」と続ける。

で、あとから、「多数の貧しい米国人にアメリカンドリームを信じ込ませ、手下の政治家に投票させる。君も金持ちになれるかも知れない。努力さえすれば米国では夢がかなうと。」と情報操作の話になった時に、「高卒の男が映画監督として成功する物語」と自分をパロディ化してみせる。監督はアカデミー賞やカンヌの特別賞はもらってますが、オスカーはとってませんね。まぁとれるような映画を作ってないから無理ですが。

この、自分をギャグ化して訴えるところなんかも含めて、実にうまい、人々に訴える力のある演説ですね。経済学者の田淵太一氏(同志社大学教授)なんかは「歴史に残る演説だ」とべた褒めでした。(^^)(田淵教授の話はコモンズに掲載予定)

※ちなみに、僕も「なんでこんなところにいきなりヤシの木が出てくるんだ?」と思っていろいろ調べたんですが、わかりませんでした。なにかアメリカンジョークにでもなってるのかなぁ? それとも最近のアメリカの街角で話題になってるとか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:124/2203 《前のページ | 次のページ》
/2203