|
|
平岡正明氏 投稿者:三浦小太郎 投稿日:2009年 7月10日(金)17時00分4秒 返信・引用 編集済
平岡正明氏がお亡くなりになったとのこと。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0709/TKY200907090217.html?ref=rss
思想的には全く相容れなかったが、この人の文章、特に音楽談義は一時凄く好きだった。
「芸」のあった人だと思う。
この板の方々とは異なるかもしれないけど、結局頭で考えた理屈に引きずられ、最後には妄想的な反ユダヤ論に落ち込んだ太田竜氏より、平岡氏の方が、少なくとも情念や芸の世界、それに心を寄せる民衆の気持ちを遥かに理解していたんじゃないかと思う。
山下洋輔トリオの復活祭には姿を見せるんじゃないかと思っていたのに・・
平岡氏の政治論や犯罪論は私には正直今は余り興味はないけど、ジャズを語ったものとかは、今読み返しても色あせていないと思う。今夜は行きつけのお店に飲みに行くので、ジャズでもかけてもらって追悼しよう。
未読の方は、KAWADA夢ムック「マイルス・デイビス」(河出書房新社)に収録された「マイルス 最後の十年」という平岡氏の文章を読んで欲しい。こういうジャズ批評はもう誰も書けない。この文章の迫力と魅力はただ事ではない知的興奮と感動を呼ぶ事は補償します。
あ、これ三次会のほうが良かったか
管理人さんへ、三次会に移動しておいてくれません?
|
|