teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2017全日本シニア

 投稿者:澤田  投稿日:2017年11月22日(水)08時24分28秒
  今年の会場は金沢です。
ダブルスはスマッシャーの方と組みました。
初戦の相手は出だしからガンガンスマッシュを打ってきて、ちょっと圧倒されましたが、毎度打ち抜かれる程ではありませんでした。
何とか付いていき、シーソーゲーム。後半にこちらもスイッチを入れ連続得点し、抜け出す事が出来ました。
2ゲーム目も同じ様な展開。パートナーのアドバイスで攻める相手を絞り込むと、こちらの有利な形が増えました。後半は相手のミスも増え何とか勝ちました。
2回戦はシード選手。1ゲーム目はこちらも攻めの形を作ることが出来、そこそこやれそうな感じを持ちながら得点することが出来ましたが、結局は取られました。2ゲーム目は相手に余裕を見せられ、フェイントで崩されて、こちらのノータッチが増えました。こちらは攻めの形が作れず負けました。

シングルスは最初から相手の攻めが早く、簡単に決められてしまいます。強いなーと感じてしまい、私は戦意喪失。 あっさり取られてしまいました。インターバル中にクリアが飛んでない事を指摘され、クリアに力を込めて打つようにしたところ、やっとラリーになってきました。息が上がり、辛いラリーに成りましたが、徐々にこちらもスマッシュが打てるようになり、逆転で2ゲーム目を取り返しました。
ファイナルはシーソーゲーム。2ゲーム目はクロススマッシュを多用したので、今度は左右に打ち分けリードを広げました。ここで相手はヘアピンを仕掛けて来ましたが、それはこちらも望むところ。ネット前は全てこちらが制し更にリードすると、最後は一発目からスマッシュの打ち合い。ミスなく打ち切り、何とか勝ちました。
3回戦はシード常連の方。こちらは最初から体が重く、クリアに押され気味。対角線に攻められあっけなく取られました。2ゲーム目もこちらのスピードは戻らず、ずるずると失点。相手のショートサービスから逆にリズムを取り戻しかけると、つかさずロングサービスに戻され、再び大きな展開に。もうラウンドにも入れなくなり、飛ばないハイバックを突かれ、いいとこ無しで負けました。
練習ではスピードもスタミナもあり、自信を持って望んだのですが、なかなか上手くいきませんでした。
来年は55デビューなので、入賞目指して頑張ります。
 
 

武蔵野オープン

 投稿者:澤田  投稿日:2017年10月 9日(月)14時53分11秒
  8日の武蔵野オープンに村上と出ました。
準優勝は日野オープンの三決と同じ、埼玉代表の正木/福島ペア。今回もしっかり勝って、勝てないと思わせたいところです。

前回は序盤から福島さんのスマッシュに圧倒されましたが、今回はこちらが先行。明らかに相手は慎重になっていることがうかがえました。ここは一気に押していこう。予定通り福島さんを狙いながらのラリー。ネット前でプレッシャーを掛けて相手のミスを誘い、無事第1ゲームを取りました。
セカンドはこちらのミスで出だしでリードされてしまう。前回よりは正木さんが後ろからスマッシュを打ってくることが多く、攻め方を変えてきているなと感じました。それでも確実に得点を重ね20-16でマッチポイント。ここまで順調だったのですが、どこかで気が抜けていたのでしょう。ここから追いつかれてデュースに。朝から気温が高く、汗だくになりながら集中力と持久力の勝負となる地獄の展開。なかなか連続得点が出来ず、25-27で取られファイナルに。
相手のロングサーブにリズムを崩されながらも、もう一度集中してしっかりリード。20-13と今度こそ勝ちと思ったら、またしてもデュースに。2ゲーム目でスマッシュを打ちまくった村上はかなり苦しい状態に。またしても逆転負けか?と不安がよぎるが、ここは私が何とかしなければ。2ゲーム目でサイドラインを狙いすぎたミスを反省し少し内側打ち、何とか勝ちました。
本当に強い相手です。ゲーム内容では負けていましたが、試合には勝ちました。2連勝でき、良い経験になりました。

決勝はまたしても全日本チャンピオン。ここで勝つことが目標でしたが、もう村上が動けない状態でした。ハイロブを上げられるとこちらは攻め手がなく、ドライブ戦に持っていっても、こちらの反応が遅く先にミスをしてしまう。ネット前も相手の方が余裕があり、早いタッチで返されてしまう。終盤は私が後ろに回りましたが、力みすぎて私のスマッシュは走らずあっけなく負けました。
分かってはいましたが、省エネ対策を再認識しました。

夜は60代の方と一緒に打ち上げ。全日本チャンピオンの柳さん、浜野さんの後輩の露木さんとも飲みました。楽しい飲み会でした。
金沢でも美味しいお酒が飲めるといいなぁ。
 

OB

 投稿者:琴寄  投稿日:2017年 9月13日(水)21時52分56秒
  栃木県の琴寄です。

今年のOB合宿についてご案内します。

期日:平成29年11月3日(金・祝日)~4日(土)
会場:いつものニューサンピア栃木(栃木県鹿沼市)
体育館等予約時間
    3日:13時~16時    宴会18時~
    4日: 9時~12時

3連休の前半2日であり、翌5日も日曜日。参加しやすいのではないかと思います。
ぜひ、同期をはじめ近しい先輩・後輩にもお声掛け下さるよう、お願いします。

参加の表明については、一応、9月末までにご連絡下さるようお願いします。
直前での変更も何とかなりますので、ご都合の不明な方、まずはエントリーしてみてください。
 

日野オープンダブルス

 投稿者:澤田  投稿日:2017年 8月15日(火)17時47分49秒
編集済
  13日は日野オープンダブルスに村上と組んで出ました。

予選ブロックでいきなり全日本チャンピオンの宗形/宮本と対戦。第1ゲームを先取、第2ゲームもデュースまで追いつめましたが取れず。ファイナルは先行され追う展開となり、いいドライブ戦もありましたが追いつけず、金星はなりませんでした。

その後は勝ちを重ねたものの決勝トーナメントの準決勝で負け、3位決定戦に。
相手は全日本シニア常連で埼玉代表、ホンダ監督の正木さん。相手は3試合目なのに、こちらは6試合目という変なドロー。正木さんはレシーブが上手く、パートナーの重いスマッシュで最初から押され気味。第1ゲームをあっさり取られるも、こちらもねばってファイナルまで持ち込む。ファイナルはもうくたくたで、簡単に先行され6点差でチェンジエンド。ここで相手に隙が生まれたのか、レシーブミスを連発。相手がつなぎにきたドロップをヘアピン、プッシュでさばき、ネット前を制すると流れはこちらに。最後はそれまで封印していたラウンドからのクロススマッシュを打ち込み、周りも驚く逆転勝利。
村上と組んで8カ月、やっと接戦を勝つことが出来ました。来年の全日本シニアにつなげます。
 

OB会

 投稿者:澤田  投稿日:2017年 8月15日(火)09時52分16秒
  朝から参加しました。一番乗りと思いきや、村上と伊藤君がいました。

現役と組んで2試合、村上と組んで2試合、虫明、夏原と組み2試合。計6試合負け無しでした。
私の方が前の動きが早い位で、秋のリーグ戦が心配になりました。
4年生は出られるのかな?

午前中は阿部さんがいらっしゃいました。
新しいラケットの開発でエンジニアと思われる方もいらっしゃり、暫く現役と話し込んでおられました。

午後はずっと椅子に座っているOGの方がいらっしゃり、会ったことあるなと思い声を掛けたところ、森田さんでした。
私達が現役の時、来て頂いた事があります。

お昼は四人で甘太郎。おじさん健在です。いつものレバーステーキ定食をたのみ、ご飯が丼山盛りだってのて減らしてもらったら、50円安くなり600円。35年前は450円でした。

現役との飲み会は不参加でしたが、堀、村上、岸岡、虫明、夏原と西千葉駅前で軽く飲むつもりが、しっかり飲んで帰りました。
なお堀と夏原は早めに切り上げ、現役との飲み会に行きました。
 

OB会

 投稿者:澤田  投稿日:2017年 6月26日(月)17時56分30秒
  今年のOB会は7月29日ですね。
参加予定です。
 

シニア予選

 投稿者:澤田  投稿日:2017年 5月 4日(木)17時33分51秒
  シニア予選ダブルス、負けてしまいました。
私のコンディションが良くなかったので、仕方ないのですが、村上には申し訳ない内容でした。
早く怪我を治して出直しです。
 

11/4は試合が

 投稿者:澤田  投稿日:2017年 5月 1日(月)18時13分8秒
編集済
  11/4は東京都シングルスがあります。
全日本シニアの練習にもなるので、出ると思います。
残念ながら今年も多分合宿は不参加です。

5/4のシニア予選、今年は村上と組んで出ます。
後日結果を報告します。
 

OB合宿のご案内

 投稿者:琴寄  投稿日:2017年 4月30日(日)22時14分18秒
  今年のOB合宿の予約ができましたのでお知らせします。

期日:平成29年11月3日(金・祝日)~4日(土)
会場:いつものニューサンピア栃木(栃木県鹿沼市)
体育館等予約時間
    3日:13時~16時    宴会18時~
    4日: 9時~12時

3連休の前半2日であり、翌5日も日曜日になります。
全日本社会人大会も、この2週間後くらいで、参加しやすいのではないかと思います。

また、施設での温泉はもちろん、周辺で梨・リンゴ狩りも楽しめます。

9月ごろに正式に案内をしますが、今のうちから予定を空けておいてくださるようお願いします。
また、同期、近しい先輩・後輩にもお声掛け下さるよう、お願いします。
 

平成29年度千葉大学バドミントン部OB合宿の開催時期について

 投稿者:琴寄  投稿日:2017年 4月19日(水)23時00分51秒
  新年度も、はや3週間近くが経過しますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年度もOB合宿を企画したいと考えており、時期はいつもの11月を予定しています。

宿は半年前から予約可能となりますので、5月頭には予約を取ります。

今年は11月3~5日(金~日)が3連休となりますので、
前半2日間の11月3・4日で予約しようと思いますが、いかがでしょうか。

全日本シニア大会が11月17日~20日ということでもあり、3・4がダメでも、
11月の前半で予定したいと思っています。

ご意見などいただければ幸いです。
 

レンタル掲示板
/44